これは可愛い! IC乗車券「イクスカ」用着せ替えステッカー、仙台のウェブ制作会社が商品化

公開日: 

1421753340_photo

仙台でウェブ制作などを手掛けるTeamSanta(仙台市宮城野区榴岡4)が1月13日、ICカード乗車券「icsca(イクスカ)」専用の着せ替えステッカー「kirca(キルカ)」と「mitana(ミタナ)」の販売を始めた。

仙台市交通局が昨年12月から地下鉄南北線に導入した非接触型ICカード「イクスカ」。2015年度に地下鉄東西線と路線バスでもサービスを開始し、2016年春には仙台suicaエリアでの利用も可能となる。販売開始から1カ月で約5万枚を売り上げた。

 そのデザインが1種類(限定版含め2種類)しかないことに着目した同社。「任天堂の『ニンテンドー3DS』やAppleの『iWatch』など、着せ替えることによってオリジナリティーを出すことが流行になっている」ことから、ニーズがあると考え同商品を企画した。

 イクスカの券面にある、水玉模様とスズメのキャラクターのデザインを生かすことを重要視。スズメのモチーフを生かした着せ替えステッカーを制作。券面に貼り付けることで、デザインが完成する。

出典:仙台経済新聞

>>>続きを読む

kao可愛い!!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑